

10月の探検結果報告・・・での「さくぞう」

10月の探検結果報告第2段です。

河東の県道33号線沿い 「さくぞう」 に行ってきました。

今回注文したのは、

PA090174_convert_20111121095729.jpg
  (名物)さくぞうチャーハン 650円

 パラパラとご飯粒がレンゲからこぼれ落ち炒めたチャーシューの
 香ばしい香りが食欲をそそる。いっぱいほおばってお召し上がりください。


そして、

PA090180_convert_20111121100115.jpg
  ジャージャーメン 750円

 豚ひき肉とシイタケを豆板醤とチキンブイヨン
 で炒めた肉みそ。ごま油の風味がきいた、
 ピリ辛の冷たい麺です。

そして、「ソースカツ丼」に続く会津のご当地グルメ

PA090177_convert_20111121095840.jpg
  カレーやきそば 950円

最近は、「ソースカツ丼の会」に続き、「カレーやきそばの会」までできて、
アチコチでのぼりがたっています。

PA090178_convert_20111121100000.jpg


おそらく、ルーツは青春の味 「トミーフード」あたりでしょうか?

でもB級グルメのイメージが強い(特に「トミーフード」で昔カリーナを食べていた世代には)
カレーやきそばに950円は少々お高い気もするのですが・・・

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

10月をスルーしてしまった言い訳・・・での「いさみ」

皆様、ご無沙汰いたしております。
2か月近くも更新できず、申し訳ござりんせん・・

実は、10月にはいってから、ほぼ休日のたびに
長距離移動を余儀なくされておりまして・・・
(ま、遊びという事ですが・・・(汗))

会津の探検が全くと言っていい程できていません・・

西武新宿駅近くの‘あのラーメン屋が!・・・とか、
京都駅近くの‘あのおでん屋が!・・・とかとか、
品川プリンスホテルのランチバイキングが!!・・・

でも良かったのですが、どれも「会津」じゃ無い!

という訳で、今回は、10月中に行った、数少ない
会津探検のレポートです。

今回おじゃましたのは、栄町の生涯学習センター(会津稽古堂)近くにある

PA010169_convert_20111121095448.jpg
   いさみ です

数年前に店舗が新築になりましたが、
かなり昔からやっているラーメン屋さんです。

昔は2階の座敷で、会合や宴会をしたりしていましたが、
今はどうなんでしょう?(今回は未確認です)

ここは1年中「冷やし中華」が食べられる店としても有名です。
なので、AMEMIYAの「冷やし中華始めました」はこの店には
あてはまりません。ず--っとやってますから(笑)

そんな中、注文したのは、

PA010163_convert_20111121094936.jpg
  手打ちラーメン 600円

そして、

PA010165_convert_20111121095109.jpg
  手打ちワンタンメン 750円 

ここは、手打ちにこだわっているらしく、ほぼ全てが「手打ち」です。

かなり太め・・というか、不揃いなモチモチの麺です。
そして、スープは「醤油味」

昔ながらのラーメンの王道といったところでしょうか。

そして、会津といったらコレ の

PA010167_convert_20111121095224.jpg
  カツ重ソース 950円

会津といったらコレ・・・の「ソースカツ丼」

PA010168_convert_20111121095619.jpg


???????????

メニューには確かに「カツソース」と・・・・・?

でも、どう見ても「ソースカツ」・・・

ま、いいか、旨きゃ!

 

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

連休の最終日・・・での「会津さくぞう」

連休の最終日(私は連休ではなかったけど・・)

前から気になっていた県道33号線沿い
河東のリオンドールと同じ敷地にある

P9250159_convert_20110925230022.jpg
  会津さくぞう  に行ってきました。

通りかかる度に気にはなっていたのですが、
今回初めて行ってみました。

それにしても大きな建物です!

っと思ったら、作蔵 本町店や、作蔵 中央通り店 の系列・・・というか、ここが本店??

っという事は居酒屋さん?

でも、ここは昼間はれっきとしたラーメン屋さんみたいです。

表にある看板のメニューには、ナポリタンやカレー焼きそばまであったし・・・


ここのホームページで詳しくはご確認を。

       

  

   河東さくぞう


で、今回注文したのは、

P9250155_convert_20110925225756.jpg
  半セット 980円
  ミニ豚スライスソースカツ丼と半ラーメンのセット    です。

そして、

P9250149_convert_20110925225519.jpg
  味噌ラーメン 750円  もやし増量しました
    見た目とは違い、スッキリした味噌味のスープ
    でもコクはたっぷり。そこに山盛もやしのトッ
    ピング大満足の味噌ラーメンです。

続いて、

P9250152_convert_20110925225642.jpg
  タンメン 750円  野菜増量しました
    さくぞう自慢のちぢれ麺に白菜、キャベツ、にん
    じん、豚肉、木耳など、たっぷりの具、野菜不足の
    あなたに食べてほしい。

そして、サイドに、

P9250156_convert_20110925225917.jpg
  絶品羽根付き円盤餃子(3人前) 950円 です。


チョット残念だったのは、羽根がもっと大きかったら・・・

皮もモチモチで美味だっただけに、余計に残念!

でも、ボリュームもタップリだし、お味もなかなかだし、
かなりの混みようだけど、店が広いから、けっこう回転も良さそうだし、
リオンドール(スーパーです)と駐車場が供用なので広々でし・・・・

かなりレベル高し!という印象です。

また行ってみたいと思います。

ちなみに、今回の注文した料理の説明は、
メニューに書いてあったそのままです(笑)

だって、かなりの力作だったから・・・(笑)

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

会津祭りなのに・・・あえての山形

台風が去って、お彼岸・・・

会津は、ちょうど会津祭り」開催中です!

私は、残念ながら連休にはならず・・・

ですが、家族の希望もあって、
あえて山形市内 に行ってきました!!

なんだ、会津の魅力を紹介するブログじやなかったんかい!!

って声が聞こえてきそうですが、

まぁ、こんな時もありますって事で・・・・
(相変わらずユル~イブログでございます)

そんな訳?で、七日町通りにある
「イタリアンレストラン チロル」 に行ってきました!

今回注文したのは、おすすめ盛り合せセット料理の中から

☆お子さまピッコロランチ・・・580円
スパゲッティ・ハンバーグ・ソーセージ・ポテトフライ・ピザ
・自家製プリンが入ったお子さまランチ・・・もちろんオモチャ付き!!

画像はコチラ

P9230139_convert_20110923213816.jpg


どーです、かなりのボリューム。
しかも豪華でしょ??

ちょっと少食な方なら充分に間に合いそうですが、
残念ながら、小学生までしか注文できません。

しかも、オマケのおもちゃが「86トレノのチョロQ」!!

オヤヂのマニア心をくすぐります!!(笑)

そして、次に、

☆ミラノセット・・・1300円
本日のスープ・ミラノ風型ライスミートソース・
チーズ焼きハンバーグ・生野菜サラダ・海老フライ
タルタルソース・ポテトフライ・自家製プリン


なかなかのセットでしょ?

まず、

P9230137_convert_20110923213643.jpg
  
本日のスープ が運ばれてきまして、

P9230141_convert_20110923213934.jpg

続いてメイン+サラダ+デザートのワンプレートが運ばれてきます。

そして、食事が終わる頃、

P9230143_convert_20110923214101.jpg

食後のドリンクで終了です。

ちなみに今回の私は、

周りの人達が「アイスコーヒー」を圧倒的に頼んでいる中

あえて、烏龍茶 です・・・
ちょっと見「アイスティー」にみえますが、烏龍茶です(笑)

いつもながらの味とボリューム!

ご馳走様でした。

テーマ : やまがた
ジャンル : 地域情報

今日は久しぶりに・・・での「とんがらし」

最近、休みの度に行ってみるのですが、
なぜか「定休日」と重なってしまっていた「とんがらし」
久しぶりに行く事ができました!

本当に久しぶりなので、私はテンションが上がってしまって
注文したのが、

P9110126_convert_20110911222707.jpg
  えびチャーハン (実は大盛り) です。

普通でさえ盛りが良いのに「大盛り」を頼んでしまった・・・

完食するのに必死でした(笑)

まぁ、ウマイから良いのですが・・・

私以外は、皆冷静に、いつもの通り

P9110129_convert_20110911222827.jpg
  みそラーメン

そして、

P9110130_convert_20110911222942.jpg
  坦々麺 です。

いやぁ~、満腹です!

食欲の秋到来・・・かな?(笑)

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kounen40

Author:kounen40
会津在住のオヤヂ
kounen40です。
どうぞよろしく!

Since 2010.02

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

今日はナニ食べよ

☆女心と秋の空・・・☆

サイの角をなめたい

よ~この音楽のらりくらり
フリーエリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
